チェーンのメンテについて
HSS OK
天気はまぁまぁ良いけど風があって霞んでます。黄砂なのか?
出かけた先で、りっぱな鯉のぼりが上がっていました。
空が黄砂で黄ばんでますね。
チェーンメンテ
今日やったわけではないが、ちょっと前にやったので。
チェーンてドロドロの油汚れで掃除なるべくしたくないところ。できれば触りたくない^^;
走ってきて、あーチェーンメンテしないとな、、と思ってもまた今度って先送りにしてたなぁ。
それが、motoGPなどレースの世界を見て考え方が変わりました。
レース期間中は、当然ちゃ当然なんですが、ピッカピカのいつも新品状態というか組みあがったばっかりのような状態のバイクばっかり。だよなーじゃなきゃセッティングやタイムを削る作業なんて考えらんないよなー
街乗りのバイクでそこまではできないのですがそれにすこしでも近づきたいと思うようになったのです。
ならばどうすれば簡単に楽に掃除ができてきれいな状態でいられるか。
市販のチェーンオイルは使っていません。理由は飛び散らない、長くオイルをとどめておくために粘度が高かったり、付着率も高い。これだと掃除が大変なんです。こまめにメンテするために長持ちではないが簡単に落とせて注油できるほうが良いと思う。
私はリチウムグリスを使っています。これだと飛び散りも少ないしオイル系溶剤というか灯油やオイルスプレーでさっと落とせます。キレイになったらグリスをヌリヌリしてやり余分なグリスは拭きとって終了。
だいたい月一か雨の日に乗ったらメンテしています。あとダート走ったら必ずメンテします。
ウエスで拭きとる。場合によっては灯油等で洗ったりブラシで擦ったり。
スプロケやホイール、スポークも拭き取ります。
注油はグリスを塗りつけ指でなじませるようにチェーンに塗る。
余分な、外側にはみ出したグリスは拭きとる。
そのへん一回り走行し、飛び散ったグリスを拭き取る。
という感じ。
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仕事量:[よくわからん量×2? ]
2 コメント:
なるほど~勉強になります(^^)
あ、いなぽんです。
チェーン、ピカピカですね!(@_@)
スポロケット等までバラシて掃除するんですよね?
(初心者の私でもできるのだろうか。。。)
でままた~(^O^)/
ども。
このチェーン写真はmotoGPマシンM1のものです。理想です。
今回の場合はバラしません。そのまんま出来るはず。 ガンバッテくださーい!
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