2007-02-17

雲取林道へ行く。 が…

やや曇り空で寒いが2時ごろ林道へ向け、レッツらゴー
140号を三峰へ向かい、278号を二瀬ダムへ。

ダムを越えてやや進んだところから秩父湖の支流である大洞(おおぼら)川沿いに林道が始まる。
調べたところによると、入り口から10kmは細い道だが舗装されているらしい。
その先は車止めがあり進めないが、さらに倍以上の距離があるらしい。Google Mapで航空写真にすると、おぉ!見える見える!

今回は車止めまで行ってみよ〜
途中、大洞ダムもあるらしく見学もしてみたい。
小さいダムで昭和35年に完成した古い物らしい。
近くに住んでいるにもかかわらず、つい最近知ったばかり。というか林道自体最近調べ始めたからなぁ〜

林道の入り口は広いが、ちょっと進むとぐっと道幅が狭まる。
普通自動車1台分やっとの舗装路だ。
先の方まで凍ってる…また一般道ではないので整備されておらず、落石やら倒木があちらこちらにある。
だんだん、舗装も崩れのためヒビやはげてる部分も目立ち始め砂利も結構浮いてる。荒れてきた。。
工事車両が通るので脇へ寄せてはあるのだが、かなり大きな落石も結構ある。
さらに進むと、日陰では湧き水なのか残雪なのかわからないがアイスバーンになってる箇所がちらほら表れ始めた。

3時近くになり気温もぐんぐん下がり始めてる。
やっぱり山は寒い。
軽装で来てしまったことを後悔。。

5kmほど進んだころ、道全体がアイスバーンになってしまった。近くの沢も一部凍り氷柱になっている。
鮫沢にて一服中の一コマいったんバイクを止めて一服。ここは鮫沢というところらしい。
徒歩で先を見に行く。もうツルツルで歩くのも難しいくらい。

この先さらに山深くなり大きい沢がいくつかあり路面状況の想像がついた。
一服している間、シーンと静かだけど岩山の上の方からガン、、ガン、、とバレーボール大の石が落てくるーー


寒さとビビリでここまでとして引き返してきました。。
半分程度しか進むことができず残念だったけど、氷が溶けた頃また来てやるぞ〜!


0 コメント:

コメントを投稿