2007-02-28

TYのリヤフェンダー修理

ウィリーの練習(笑)していて、フロントを上げ過ぎてまくれ上がり転倒^^;
人間はこりゃ支えられないと放り投げた(手を離した)ので無傷なのですが、むなしくバイクはバク転して転倒。
ダメージはまくれ上がった際、リヤフェンダーがバキッと音とともに割れちゃった。


小さい割れならばハンダごてで溶かして着けることができるが、こう派手に割れちゃうとそうもいかない。
1)ハンダごてで地道に溶かして着ける。
2)バーナーで溶かして着ける。
3)リヤフェンダーをパーツ注文して取り替える。

(1)は先に書いた通り短気で堪え性に無い私は無理^^;
(3)は80年代前半のバイクなのでパーツが無い。と思う。
ということで(2)を選択せざる得ないわけで…
早速実践してみたが結果的にはダメ。失敗でした。
割れた部分の固まりがそれぞれ溶け出すまで熱すると収縮して小さくなりたがりやがる(泣)
冷静に考えればそうですな。

再度降り出しに。。

4)フェンダーの割れ部分をカットして短絡させる(短くする)
5)他車種でリヤフェンダー形状の似てる物を流用する。
6)他車種のフロントフェンダーを加工して取り付ける。

(4)については割れの面積が大きくてカットして繋げるとかなり短く(15cmぐらい)なってしまい格好わるいので却下。
(5)本来は一番良さげだが残念ながら手持ちではいいリヤフェンダーが無い。のでやむなく却下。
(6)うちにはもう一台オフ車のジェベルがあり元々のフロントフェンダーは白でシンプルな形状。
現在は250SBという車種の黒いフェンダーに変えてある。ってことで余っているジェベルの白フェンダーを使うことに決定。

使うのはフロントフェンダーのボルトで止まっている部分から前のところ。
左右に広がっているマッドガード部分の形を整え(カッターやサンダーでカット)角度のきついところはバーナーで炙って広げた。あとは現場合わせで切ったり貼ったり。


完成^^

ちと付け根が不格好だけどほっそりと、シャープなイメージになって満足してます。

0 コメント:

コメントを投稿