2010-01-17

豆入り神事と出合の氷柱を見た

良く晴れているので三峰神社で行われる「豆入り神事」と中津川手前出合の氷柱を見に行ってきた。

今年で3度目かな、見に行くのは。
それと三峰神社に初詣です。遅いけど。
もちろん観光道路での無事故祈願です(笑)
道路の凍結が心配だったけどそこは観光用、国道ってこともありきれいで無問題でした。
日向は暖かいけど、空気は痛いね。ピリピリしてる。
今年の寒波のせいかいつもよりも寒い様子で秩父湖もかなり氷が張っていてワカサギ釣りに入ってる人が見られました。
無事到着し境内へ。

三峰神社では節分のときに「ごもっともさま」という行事があり豆をたくさんまきます。
それ用に今日豆を炒る行事が行われます。

豆入り
法被を着て(強引に着させられる)竹箒でグルグル大量の大豆を大鍋(ホーロク)で炒る

福引き
参加した人は福引きができる!手ぬぐいGET

福引き
うどんを食う100円也 寒いのでサイコー

お守りを買う
お守りを買う

んでこんだけ寒いので氷柱はどうかな?ってことで見に行くことに。
秩父には三峰の手前の三十槌って場所にある氷柱が有名だけどあえてもっと奥にある中津川手前の出合っていう場所に行くことにした。
ここは国道に沿って荒川の支流が流れ、対岸が日陰の断崖絶壁で水がしみ出しているようなところです。
昨年秋に中津川に行ったときにチェック済み。きっとこのあたりで氷柱が見れるのだろうと思っていたその場所です。
氷柱全景
まだまだ成長する予感あり

氷柱
こんな感じ

まだまだ成長しそうでしたがかなりの絶景でした。
道も良く整備されているので見に行ってみるといいかも〜

0 コメント:

コメントを投稿