2006-09-04

パワコマった?

●パワーコマンダーセット変更

TL-Rは98年ながらFIを採用し、各センサーからコントロールユニットで制御している。
このコントロールユニットへ補正を加えて燃調を変更できるパーツがある。
バイク用のサブコンである。


もともとレースを走っていた車両なのでエアクリ内は何も無し、マフラーは抜けの良い物が付いているのでサブコン(パワーコマンダー通称パワコマ)で燃調を制御していた。
いままでは公道仕様にするためそこまでいじる必要がなかったが走れるようになったため少しずついじってみようと思う。

シリアルコードをPCとバイクを繋ぐ。専用ソフトを起動してサブコンに入ってるデータをパソコンに保存する。
どうしようか迷ったがゼロ設定(制御無し)を入れてみた。どう変わるのか楽しみです。

早速、周回路(笑)へ
エンジン始動がめちゃ悪い。
アクセル開け気味でようやく始動。
なんとなくだが重い雰囲気。
でも、そのまま出発した。

暖まると普通ーに走るのね。。あらま
アフターファイヤーも出てないし。。
なんだろ、そんなに変わらないじゃん。
もっと変わると思ってたのに かなり不満足(笑)

でも元の仕様は濃くしていたはずなのでゼロにすることで燃費は良くなるはず。

まぁいいや^^; このまま様子見ます。

0 コメント:

コメントを投稿