2011-04-10

Gmail完全移行と娘のネット環境

使い勝手や停電のことも考えてメールをgmailに完全移行した。
もちろん今までのメールアカウントは生きてるので大丈夫ですよ〜

今年のはじめ頃からぼつぼつ移行し始めて3月ごろからメインとしてきました。ほかメールからは転送しすべてgmailで集約。あ、携帯はほとんど一言メールだし送信アドレスが携帯だとなりすましと勘違いするとこもあるらしいので別です。
それとパソコン内の過去のメールをどうしようかと。いままでだとバックアップしてーって感じですが今回はgmailにインポートしました。3年分ぐらいですが。それ以前のはバックアップしてあります。
Google Email Uploaderという便利なAppがあり簡単にインポートできるーと試したがエラーが出てだめでした。
それ以外だとIMAPで同期してアップできるけど「時間がかかる」「アップしない部分もある」らしいのでいっぺんにではなく数回に分けてすべて移行しました。3日ほどかかりましたけど^^;
これでどこからでもアクセスし管理できるようになりました。ふー

娘がおじいちゃんのとこに下宿しているんだけど、PCが欲しいらしい。相談受けました。
やりたいこと聞くと、ネットとiTunes。漠然としてるのだけどね^^
当然おじいちゃんの家なのでネット環境なし。
ほしいのはMacBookAirMacBookAir SuperDrive。いい選択だ^^
ネットは
1)じいちゃん家に引く
2)いまの携帯をモデムがわりに
  auの携帯でwinはOKらしいがMacは未確認
3)モバイルwifi
  auの契約
  iPhoneにしちゃう
といったところかな〜

まだ時間があるのでいろいろ考えましょ

選挙ですが埼玉は議会議員選挙の投票日でした。
んが、定数1名に対し、立候補者が1名のため無投票だったので投票はナシです。

昨日設定したtwitterfeedをFriendfeedに変えようと思ったけどどーもFacebookと相性がわるいらしくfeedを認識してくれない。むつかしい。。

写真がないと寂しいので2月に行ったガイコツ山

頂上


広場 楽しめますぜ!

0 コメント:

コメントを投稿