2011-06-26

Mac App: Disk Aid

朝は曇っていて昼前から雨が降ってきて気温も上がらず過ごしやすい日でした。湿気は多めだったけど。
最近考えていたのがiPadに直接データを入れたり出したりできないかなーと。クラウドやメールでもいいのだけど、すぐそこのパソコンからiPadにデータを渡すのに変だよねー

理想は、USBを繋いだらデスクトップにマウントされてファイルをやり取りできてそんでもってiPadからもデータを認識してくれる、そんなことができたらいいなーと。標準のまんまだとデスクトップへのマウントはできないみたいで、iTune経由で受け渡しします。それでもいいんだけど、もっとこう階層化であったりフォルダであったりパソコン的なグイのほうが親しみやすいじゃないですか。
で、見つけたのが、Disk Aid。(シェアウェア)
 ちょっとネーミングが、、Mac使ってる人にはDisk First Aidと勘違いしちゃうよ…

起動するとUSBをつなげと言ってきます^^
USBをつなげと言ってきます

ファイルシステムが表示され、ドラッグ&ドロップでデータの出し入れができます。
ドラッグ&ドロップでデータの出し入れができます

カラム表示で分かりやすく、直感的に操作できます。
また他にも追加アプリがあり、独自のディレクトリを持たせられるアプリや画像専用のものなど追加で拡張ですることができるようですが、それは必要ないのでこのままでいいな。
とってもいいかんじなんだけど、ほかのパソコンにはつないでもDisk Aidが入ってないと意味ないんだよなー せめてフリーウェアならいいんだけどなぁー

Disk Aid(ダウンロードページ)

0 コメント:

コメントを投稿