2011-05-03

ツーリングコース:日窒鉱山と八丁峠

HS OK
送迎は祭日だからナシ
大滝の新緑祭りへ行ってきた。新緑というかまだまだ桜が咲いていたし、寒かったー

こまどり荘
ここで飲むコーヒー旨いんだよね。
水が違うんだろうなー

出かけるといろんなところに行きたくなっちゃう。いまだとネットで情報仕入れてコース設定しますよね。ネタ無い時、そういうの書こうかなー 以前クローズドなとこにアップしたのを転記します。

●コース(ON)
 日窒鉱山 八丁峠(140から299抜け)
 140 > 209 > 中津峡 > 出合(右折) > 日窒鉱山 > 小倉沢 > 金山志賀坂林道 > 八丁峠 > 志賀坂峠 > 299号
 140号線ループ橋を越えて中津川方面へ右折し209号。
 出合にて右折し、手掘りのトンネルを過ぎると日窒鉱山。
 道なりに小倉沢を登ると八丁峠。
 やがて299にぶつかり(志賀坂峠)右折で市内へ、左折で十石峠へ。
 約50km
八丁峠

●見どころ
 全体を通し景色は良いです。
 ループ橋からの滝沢ダム
 出合までのワインディング
 日窒鉱山集落の跡地
 八丁峠の羨望(紅葉はすばらしい)
 小倉沢、金山志賀坂林道のタイトなコーナー
 志賀坂峠のワインディング

●道路状況
 全線舗装されているが小倉沢、金山志賀坂林道は道幅狭く落石等あり
 中津峡、志賀坂峠は道幅もあり走りやすい峠道
 日窒の入り口に素堀りのトンネルがあるが滑りやすいので注意
 対向車それなりに走行してるので要注意

●おすすめのバイク
 ミドルクラスがいいが、リッターでも楽しめる。
 小倉沢はOFF車のほうが楽しめるがONロード車でもOK


大きな地図で見る

...................................................
ブログ記事:11日目
早起き:19日
やる気:60% 

0 コメント:

コメントを投稿