2011-05-19

SR400メンテナンスその4(終了)

HSS OK
いい天気です。気温高めで暑いです。
今日もSR400メンテナンスを合間を縫ってやってます。

前後ホイール外してブレーキパッドのチェックとチェーン、スポーク調整。あとステップ周りのチェック。
ホイールを外すことで手の入らない箇所が現れるので掃除して、ベアリングのチェックとグリスアップ。ドラムブレーキなのでパッドの当たり面を確認して、ブレーキダストをキレイに。それなりに汚れてはいたけどベアリングも油っけがあり大丈夫だった。チェーンもギリギリセーフかな。灯油でキレイに拭きとって注油した。
あとはきちんとグリスアップした後組み付け、チェーンやワイヤー類をブレーキ操作も行いながら調整する。ストップランプスイッチの位置もずれる可能性があるので要チェックですね。
いつからなのかわからないが、フロントタイヤのみみが出ていない。フロントを浮かせ回転させて振れをチェックしてる時に気がついた。空気をパンパンに入れると出た。

要注意項目
・ステアリングステムベアリング
 フロントを上げて左右にハンドルを切ってチェックしたときに真っ直ぐの状態付近で違和感あり。ばらしてグリスアップしようかとも思ったけど治らないのはわかってるのでやめ。新しいベアリングと交換です。

最後に全体のボルト閉め忘れがないか、などワックスがけしながらチェックして終了〜

SR400完成
イイカンジ

さっそく夕方所有者さんが引取りに来ました。
車検とったら一緒に走りましょう〜

SR400引き取り

全4回の記事で4日になるけど、実質合間にやってたので7日ぐらいかかってます^^;

...................................................
ブログ記事:12日目
早起き:35日
やる気:60%

2 コメント:

わだ さんのコメント...

おおーもう戻ってしまったですね。見たかったなー完成形(^_^)

あ、そうそう、SRといえばスイングアームの持病があるけど、もちろんバッチリだったんですよね。

shin_g さんのコメント...

できたよーって連絡したらその日の引取りになっちゃいました^^
とっても満足していただきましたー

スイングアームの持病って知らなかったんですがググったら沢山の報告されてるんですね。
押したり乗ったりして動きが悪いとかきしみ音とか無かったのでバラしなかったんですよ。もしかすると固着してるのかもです^^;

コメントを投稿