2011-05-15

小鹿野で開催:「小惑星探査機はやぶさ展」

HS OK
いい天気でした。暑かったー
近所の友だちと小鹿野で開催されている「はやぶさ展」に行ってきた。

まさか秩父に来るとは。14〜17日まで開催されています。昨日は原発から避難して秩父に来られている方々が見学されたようです。

たくさんの人が集まり約30分待ち
展示は小惑星探査機「はやぶさ」のカプセル本体など7点と規模は小さいものでしたがたくさんの人が集まり約30分待ちで見学できました。
はやぶさイメージ
JAXAサイトから写真拝借

見学コースの最後がDVDの上映。色々なトラブルがあったけど無事に小惑星イトカワから採石して、地球に戻ってくる。というミッションをドキュメンタリーにCGを駆使して表現した作品でした。45分のムービーでとてもうまくまとめられており映像、音楽、ナレーション共に非常に良く出来ていて感動しました。
ただ、映像条件が悪く(公会堂の舞台)投影機が近くてスクリーンには変形した画面(台形)に、宇宙なので背景が真っ黒で小さい星や星雲の微妙な階調が映し出されておらず残念。。
機会があれば自宅でDVDを見てみたいです。

関連リンク
・はやぶさ、地球へ!帰還カウントダウン
 http://hayabusa.jaxa.jp/

・JAXA小惑星探査機「はやぶさ」物語
 http://spaceinfo.jaxa.jp/hayabusa/

・JAXA|小惑星探査機「はやぶさ」(MUSES-C)
 http://www.jaxa.jp/projects/sat/muses_c/

・小鹿野町で「はやぶさ」帰還カプセル等展示を行います
 http://www.town.ogano.lg.jp/kakuka/matidukuri/hayabusa/hayabusa.htm

JAXAのページは硬いけどまぁいいかなと思うが、小鹿野どうしたの?がんばれーって感じで残念。

...................................................
ブログ記事:8日目
早起き:31日
やる気:60%

0 コメント:

コメントを投稿