2011-05-11

マウスが使いづらい

HS OK
一日中雨降り。送迎はかみさんに行ってもらった。
インプットデバイスとしてキーボード、マウスは必修です。

キーボードはUS配列ならばあまりこだわりはありません。現在のAppleのアルミボディでも古いのでもどっちでもいい。
文字入力よりもショートカットが出来ればなんでもいいのかも。Photoshopのweb保存とか、左手だけで4つのキーを同時に押すようなことが出来ればいいです。配列のほうが重要です。

Apple Magic Mouse

マウスはダメ。Appleのは合わないみたい。
現在、Apple Magic Mouseを使っていますがブラウザやメールとか使用するには使いやすい。スクロールやスワイプなどとーっても使いやすいです。でもデザイナー用には出来ていませんね。
Photoshopでブラシを使うとか、Illusutratorでペンツール使う場面で非常に使いづらいです。出来なくはないんだけど何かの拍子にパッっと画面が動いてしまう。ガバっと拡大しちゃったりとか。細かい作業中にこれが起こるとため息が出ますね。それと右ボタンというか左ボタンというか持ち方のせいなのか誤作動しちゃう。「違う!」って声がでちゃう^^;

なんとか慣れようといろいろ試行錯誤してますがちょっと無理かもしれないと思う今日この頃…
電池のもちも悪いよね。だからっていちいちスイッチ切るのもね。。

手はわりと大きめだけど、いままでノート用の小さめもが使いやすくMicrosoftのを使ってました。親指のとこに拡張ボタンもあり専用の機能拡張でキー割り当てができて便利だった。

ほんとデザイナーとしての使い方以外では使いやすくていいのよ。

...................................................
ブログ記事:4日目
早起き:27日
やる気:60%

0 コメント:

コメントを投稿