2011-05-16

栃の木とSR400メンテナンスその1

HSS OK
いい天気でした。暑かったー 朝晩は寒いくらい冷えますが。
散歩中になんだか見たことがない花が咲いていて、なんだろうと観察すると栃の木の花でした。

実はよく見かけていたけど花は初めて見たかも。花一個は小さいけれど高さ30cmぐらいの円錐形が木にボコボコあり、なんで気がつかなかったのか不思議。
たぶん、大きな木なので(大きくならないと咲かない?)枝の先の方で咲いており高い位置で、葉もでかいので隠れて気がつかなかったっぽい。
栃の木の花

この辺では、栃の葉は「つとっこ」というのを作ります。郷土料理です。葉には殺菌効果もあるらしい。
実はもちに練りこんで「栃もち」、饅頭の皮に使用して「栃まんじゅう」として販売されています。
旨いですよ。

預かってるSR400のメンテナンスを始めた。あまりにも手付かずで放置していたので^^;
洗車して、タンク、シートを外してまずは掃除。
SR400メンテ
シートの縁が剥がれちゃってるのでブラシでキレイに付着しているスポンジカスを取り除いて接着剤を付け圧着。明日にはくっつくでしょう。
今日はここまで〜

...................................................
ブログ記事:9日目
早起き:32日
やる気:60%

0 コメント:

コメントを投稿